暮らしランプ

ブログ

2025.02.10

放課後等デイサービス「あくあ」支援プログラムについて

あくあ

放課後等デイサービス「あくあ」の支援プログラムを掲載します。

事業所名:放課後等デイサービス「あくあ」
制作年月日:令和6年12月1日
法人理念:暮らしの少し先が明るいとほっとする出来ことや、時間を障害の有無を問わず地域に生み出していく。
開所時間:10:00〜19:00
送迎の有無:送迎あり

放課後等デイサービス「あくあ」が中心とする「芸術」は子どもたちが日々接する「教育」とは相対するものだと考えています。

それはやらなければいけないことではなく、「やっても、やらなくてもいいこと」という選択する自由が子どもたちにある状態です。

子どもたちの放課後に私たちが存在する意味は何なのか。問い続けながら、子どもたちと見つけてきたそれぞれの答えを財産に。新しく出会う子どもたちと、それぞれの答えを探す旅は続きます。

今後とも放課後等デイサービス「あくあ」の旅をお楽しみに。

2019.03.15

生きることに飽きない毎日

暮らしランプ

 

暮らしの少し先があかるいとほっとする。

そんなことやものを生み出していく。

こんなにも毎日がわくわくするのは、

人と人が一緒にいることでうまれるアイデアの交換や違いが好奇心を掻き立てるから。

生きることに飽きない毎日があることを教えてもらった。

入所施設の宿直時に園芸活動を一緒にしていた男性が「雨が水やってる。」と大きな声と満面の笑みで走ってきて教えてくれた。人生の中で一番感動した夜中3時の出来事。

人と人がいることでしかうまれない化学反応がある。

これからぼくたちがしていくことは、同じ時間を「生きていくこと」。

生きることに飽きない日々があることを知れるだけでも少しほっと出来る。

その現場を是非、直接見にきていただければ幸いです。

2018.11.19

ビオラの生産

こきゅう

生産しているビオラの3回目の出荷が終わる。

寄せ植え教室用苗の生産を受注生産という形で取り組んでいる。

ケースに詰めて準備していると、「綺麗ね。」とお客様から声をかけていただける。

人と人の間に植物があることで交わす普通の会話が昔から好きだ。

「綺麗で元気な植物の苗」という変わらないシンプルな価値が生み出す会話や、柔らかい時間をこれからも暮らしの中に保ち続けていきたい。

2018.11.15

暮らしランプ ホームページオープンしました。

暮らしランプ

植物を植えること

コーヒーの豆を焙煎し、ブレンドすること

たくこと、やくこと、あげること

絵を描くこと

思い切り遊ぶこと

簡単にはカテゴライズされない様々な暮らし方の種類

様々な日々の揺れの重なりの美しさを心に刻みながら私たちは進んでいきます。

どうぞこれからも暮らしランプをよろしくお願いします。